« 2009年2月 | トップページ | 2010年1月 »

2009年9月11日 (金)

大変ご無沙汰です。自転車保険の話しなどなど

お元気ですか?私は元気です。

自転車保険が満期ですよ~~というお知らせが届いて、昨日更新にいってきました。

3年間ってあっという間でしたね。

昨年冬からほとんど自転車に乗れなくて、

太りました~~。今年の春もほとんど乗れませんでした。。。。

でも5月の連休に、田舎に行く途中途中で輪行を繰り返しながら

松本まで行ってきました。

その後、にょきにょきのハンドル周りのカスタマイズのため、ガイドブック片手に恐々分解し、

遥か遠い自転車屋に送り、

その後色々とあり…、なんとか戻ってきたのが8月の頭でした。

さすがに自転車が部屋から消えると、自分の元気が無くなり、寂しさと不安でいっぱいでした。

帰って来たにょきにょきは、保護のためのリヤのエンド金具が曲がっていましたが、

そのおかげでフレーム自体は助かったようでした。

運送業者さんはエンド金具代を弁償してくれました。

ハンドルの操作性は良くなった気がします。

踏み込みたいときにハンドルを握るのに力が入れやすい気もします。

とはいえ、そんなに本格的に走ったわけじゃなくて、まだ距離が走れるかは、リハビリしなければなりません。

そんなわけで、にょきにょきのいない今年のツール・ド・美ヶ原は、前日の夕方まで仕事しながら悩んでいましたが、「やっぱり!!」と思い立って着の身着のままで夜の高速バスに飛び乗り、また激坂で応援しました。

と、まあ、話しが前後しますが

自転車保険です。

更新に行くと、最近「他に自転車保険をやっているところがないから」と申し込みに来た人がいるそうです。私が入った3年前だって、保険は少なかったけど。

そして残念なことに、来年からはこの損保ジャパンも自転車保険をなくすそうです。

私は更新のお陰で、あと3年は大丈夫ですが。そのあとどうなることやら…

自転車ブームなんだけど、保険がなくなってしまうなんてなあ~。

ちょっとだけショックでした。

「自転車に乗るとき、ここの名刺を持って行ってるんですよ。お守り代わりみたいなものですね~」といったら

「じゃ、このボールペンもお守りに差し上げますから!これ、電話番号も入ってますから。」

とボールペンを頂いた。

こういうの持ち歩く位慎重な人は(自分)、事故に遭いにくいのかもしれないな~なんて、帰り道で苦笑した。

保険屋さんの話しだと、保険に入る人って事故が少ないらしいし。

掛け捨てで終わった前回の1万円も、無事に過ごせたことを思えばありがたくて、

もったいないとは思えませんでした。(笑)

| | コメント (2)

« 2009年2月 | トップページ | 2010年1月 »