« フロントディレーラーワイヤー…やってもうた(++) | トップページ | あけましておめでとうございました。 »

2008年12月 8日 (月)

自転車屋さんへ行ってきました。

念のためお電話して確認してから行ってみました。

3時半過ぎ、走り出してから何かスースーするなと思ったら、アイウェアしてなかった(^^;)

グローブ忘れたことはあっても、アイウェアを忘れたのは初めてかもしれない。。

夕暮れに近かったから、忘れたんだと思う。ま、いいか。自転車が壊れないように念のためゆっくり走るし。というわけでそのままのんびり走っていった。

行きやすさと、密かに(?)心のなかで応援しているので、○ーベストにしました。日本最速店長さんは、私の顔を覚えていてくれたようです。しかし、私も緊張してまして。必要最小限の言葉しか言えませんでした。相変わらずのおだやか~~~な方でした。しかし、走るとアグレッシヴなのでしょうが。。。。

「にょきにょき」は夏ころから、ワイヤーがハンドルのブラケットの付け根で曲がって、中の針金が一部むき出し状態にもなっていたので、交換することになりました。

交換の一部始終を見たかったのですが、カウンターごし、しかも背中があるので細かいネジの調節などは全然見れませんでした。企業秘密??というのもあるかもしれませんが~、ジーっと間近で作業を見つめられるのは誰でも嫌かもしれませんね。(^^;)

予告された30分もかからずに終了。シフトチェンジを繰りかえして最終調節するときのディレイラーのロボット的動きはいつ見てもスゴイと思う。

チェーンの伸びはどうですか?と聞くと、こういうのは、横から見ても、乗っていても判らないものです…とおっしゃるので、[そうか。。。。]と一瞬ちょっとがっかり。するとノギスのようなスケールでチェーンの駒を測って、チェーンが伸びた時の弊害のお話をされた。。。。[え~~、そりゃ大変じゃん!?] 

「まだ大丈夫です、あと2000kmくらい」

ホッとするお返事を頂いた。なーんだ、まだまだじゃん(^。^;)ドキドキしたわ~笑

というわけで安心して帰って来ました。

2000kmだとジテツウが55Kmだから36.36363…日乗るとそうなる。

真面目にジテツウしてたら春には交換してるんだろうに。。。。。

交換してない方が自分の中では恥かもしれないんだね。はぁ~orz

|

« フロントディレーラーワイヤー…やってもうた(++) | トップページ | あけましておめでとうございました。 »

コメント

お久しぶりです。
メカはほっとくと危ないので定期的にメンテしてくださいな~

あと、今年も埼玉クリテはじまってますよ~。私は出ませんが(苦笑)

投稿: けーず | 2008年12月 9日 (火) 00時52分

100kmを20回と思うと短いよね(笑)

投稿: 及原ムメイ | 2008年12月 9日 (火) 09時36分

>けーずさま
ほんとにご無沙汰してすみません。
この春から仕事が変ったら、忙しくて休みもままならず。
しかも基本が日月休みなので世の中の3連休が味わえません。。
それはともかく
自転車のメンテは、自分でやるべき部分と無知な自分じゃ手に負えない部分、
プロに任せるべき部分というのがあって、(切り分けが人それぞれの経験によって違うのだろうけど)難しいですね。
でも私なんて特に、安心&安全のためにはプロに見てもらうのが一番なんですね。
いろんなところにガタが来るたびに、自転車のメカの動きの…
ネジ一本の重要さを
しみじみと感じます。(笑)
埼玉、あそこは昨年と同じように風が吹き荒れているのでしょうか~( ̄Д ̄;;
今季はたまの休みは体力温存で引篭もりぎみです。
脂肪はついたと思うのですが、それがスタミナになるかどうか。。。
そろそろ筋肉に変えないといけませんね。
またよろしくお願いします。

>ムメイさま
ツールの選手なら軽々走ってしまう距離なんだけど
にょきにょきに昨年10月に乗り始めてから2700km位みたいなので、
自分に置き換えれば、はるか遠いような。。。┐(´д`)┌

投稿: トマト | 2008年12月 9日 (火) 10時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« フロントディレーラーワイヤー…やってもうた(++) | トップページ | あけましておめでとうございました。 »