« 2008年10月 | トップページ | 2009年1月 »

2008年12月 8日 (月)

自転車屋さんへ行ってきました。

念のためお電話して確認してから行ってみました。

3時半過ぎ、走り出してから何かスースーするなと思ったら、アイウェアしてなかった(^^;)

グローブ忘れたことはあっても、アイウェアを忘れたのは初めてかもしれない。。

夕暮れに近かったから、忘れたんだと思う。ま、いいか。自転車が壊れないように念のためゆっくり走るし。というわけでそのままのんびり走っていった。

行きやすさと、密かに(?)心のなかで応援しているので、○ーベストにしました。日本最速店長さんは、私の顔を覚えていてくれたようです。しかし、私も緊張してまして。必要最小限の言葉しか言えませんでした。相変わらずのおだやか~~~な方でした。しかし、走るとアグレッシヴなのでしょうが。。。。

「にょきにょき」は夏ころから、ワイヤーがハンドルのブラケットの付け根で曲がって、中の針金が一部むき出し状態にもなっていたので、交換することになりました。

交換の一部始終を見たかったのですが、カウンターごし、しかも背中があるので細かいネジの調節などは全然見れませんでした。企業秘密??というのもあるかもしれませんが~、ジーっと間近で作業を見つめられるのは誰でも嫌かもしれませんね。(^^;)

予告された30分もかからずに終了。シフトチェンジを繰りかえして最終調節するときのディレイラーのロボット的動きはいつ見てもスゴイと思う。

チェーンの伸びはどうですか?と聞くと、こういうのは、横から見ても、乗っていても判らないものです…とおっしゃるので、[そうか。。。。]と一瞬ちょっとがっかり。するとノギスのようなスケールでチェーンの駒を測って、チェーンが伸びた時の弊害のお話をされた。。。。[え~~、そりゃ大変じゃん!?] 

「まだ大丈夫です、あと2000kmくらい」

ホッとするお返事を頂いた。なーんだ、まだまだじゃん(^。^;)ドキドキしたわ~笑

というわけで安心して帰って来ました。

2000kmだとジテツウが55Kmだから36.36363…日乗るとそうなる。

真面目にジテツウしてたら春には交換してるんだろうに。。。。。

交換してない方が自分の中では恥かもしれないんだね。はぁ~orz

| | コメント (3)

フロントディレーラーワイヤー…やってもうた(++)

久々に先週自転車に乗り、多摩サイへ行った帰り際、家のすぐ前の坂に挑戦しようとしたらフロントのギアのレバーを動かしても全く反応しなくなり、アウターのままでチェンジしてくれないので坂の途中で諦めて家に戻った。なんとか立ちごけしなくてすんだのは良かった。

貧脚の私ではアウターじゃ上れない坂なので。。。(^^;)

北海道に転居してしまった知り合いの自転車屋さんに聞いてみると、ワイヤーが伸びているから「ああしてこおしてひっぱってうんぬん…」と教えてくれたけど、どうも目の前に自転車がなかったので理解不能だった。とにかくそんな大したことじゃないのね。。。。と思い、昨日、カモネギ輪業の忘年会で隣にいたchiucoさんにお聞きすると、彼女もひっぱって直したことがあるという。

初めてのことで不安なので、自転車屋でやってもらおうか…と言う気持ちと、自分でなんとかなるかも、という気持ちが混じっていたが、いじってみたのがマチガイだった。。。

取り説…見たけどワイヤーに関しては載っていなかった。

自転車トラブル解決ブックとネットをちょっと見ただけ。。。。。。

アウターのチェーンをリアディレイラーを手で動かして無理やりインナーに持っていった。チェーンがガードに当たってうまく行かなかったが、なんやかんやしていたらインナーに納まった。リアをローにして…ここら辺良く覚えていない。

フレームの下のワイヤーをはじいてみると左側はベンベンといい音がするけれど右側はビョンビョンみたいな。 で、右がたるんでいるんだ~なるほど

と思いつつ、ワイヤーを挟んでいるネジを緩めたら、「ビン!!」といってワイヤーが外れた。そしたら、思っていたのと反対側のワイヤーがタルタルに緩んでしまった。あれれれえ!!???

で、指でワイヤーを引っ張るのは力が入らないのでラジオペンチを探して、部屋の中はごちゃごちゃに。いろんなモノをつくるのが趣味なのでそれぞれに工具があるのだが、ペンチ探しで苦戦するとは。。。(この際、なんとかしないとね)

ようやく彫金でつかっていたペンチを見つけ、ワイヤーをつかんでひっぱたら

なんとワイヤーの先のキャップがとれてしまった。(@。@;)

んぁ、なんということをしてしまったのだぁ。

後悔がさらに激しくなった。

しかししかたなく開き直って、ワイヤーの線がばらばらとなりつつあるがそれをペンチでまたひっぱってネジの隙間に挟み込み。2回ほど失敗したがなんとか処置前と同じくらいに引っ張った状態で納まった。

ペダルを回してレバーで変速してみると、動かなかったフロントがちゃんと反応している。

意外すぎて喜べない。(汗)

しかしこれもいつまで持ってくれるか怪しいところだ。。。。

明日休みなのでやっぱり自転車屋に行くこと決定。

どこの自転車屋にいこうかなあ。

| | コメント (0)

« 2008年10月 | トップページ | 2009年1月 »