« ありえないことがありうる日々 | トップページ | フロントディレーラーワイヤー…やってもうた(++) »

2008年10月24日 (金)

元気です。

昨日、今日と友人たちから、ブログを閉じちゃったのか?死んでるか?

などというありがたいメールを頂き、そうか、このままではいかんと

今とりあえず生きてることを証明をしているのであります。

9月はいろいろありました。

伊勢神宮をぐるっとお参りした話しもまだできていませんが

10月12日は石川県にある白山ヒメ神社(ヒメの字は本当は漢字なのですが)に

参拝してきました。

伊勢白山道…というブログがあり(本も出ています)その影響でもあり、

また、そのブログを知る前に、数年前に行ったときの御札を

そのまま何年も飾って?いたので、お返しして新しいのを頂いてきました。

夜行バスで行って次の日の夜戻るという伊勢日帰りに続く強行軍でありましたが

白山を臨む国立公園を抜けるスーパー林道をレンタカーで走り、

カレンダーの10月ページのような非常にクリアで美しい

ハイビジョンみたいな紅葉を久々(こんなにきれいなのは初めてかも)

見ることができました。

ここの空気ははっきりと違いました。

通り抜けた先の岐阜側で白川郷をかこむ山々も見ましたが

まったく鮮明度、クリア度がちがうのです。

凛として強く、荒々しい岩山にどうやって生えているのか…?

と思う森があり、そんな環境に生きる木々の紅葉は、

谷の向こう側の葉の一枚一枚までもが、くっきりと際立っていました。

空気の粒子の細やかさが違うのかなあ。。。。。

伊勢の包みこまれるようなゆったりとした穏かさと対照的でしたが、

白山はククリヒメという神が祭られているだけあって、厳しさを感じました。

おみくじを久々に買いましたが、恐怖の大吉でした(^^;)

大吉の内容って、たいがいの神社で厳しいものですが、(優しいほうが少なく感じる)

ククリヒメのおみくじは、非常に厳しい内容で。

でもようするに今は運勢が大吉だから、それにうかれてないで

注意を促されているんだろうな…と心の中で噛み砕いて

自分に優しく(甘く)解釈している次第です。(苦笑)

伊勢のお話もまた書きたいです。

…なお、私は宗教団体などにはまったく関与しておりません!!(^。^)

|

« ありえないことがありうる日々 | トップページ | フロントディレーラーワイヤー…やってもうた(++) »

コメント

よかったよねー!白山も伊勢も。
お互いにククリ直しもあったりで(笑)

・・・私もブログ、更新しよっ(笑)

投稿: FUYU | 2008年10月24日 (金) 14時56分

>FUYUさん
ほんとに、いつもいいタイミングで誘ってもらって(^^)
ありがとね~!


投稿: トマト | 2008年10月25日 (土) 09時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ありえないことがありうる日々 | トップページ | フロントディレーラーワイヤー…やってもうた(++) »