« 衝撃音とサドルの緩み | トップページ | ジテツウ日和 »

2008年9月 7日 (日)

多摩サイで雷雨

もう~~~~、

やられちゃいました。今はやりのゲリラ雷雨。

4時頃家を出て快調に国立折り返しでターンしてくると急に国分寺方面に黒雲と雷が見えました。

我家の方面も黒くもが立ち込めていて、あれに向かって帰るなんて。。。と思ってるうちにどんどん近くなってきたみたいでヤバシ!!

ワイズあたりに寄れば良かったし、府中四谷橋の下あたりも気になったんだけど、まだそのときは上空は明るかったので府中あたりで雨宿り出来る所はないかなあなんて悠長に(いや、結構慌ててたけど)考えながらそのまま急いで走行してしまいました。すると急に辺りが暗くなり木の葉が吹雪いていよいよまずいことに。。。。

京王線の線路下に入ったとたん白いしぶきのように雨が降ってきた。この線路、幅が細いし空け空けなので雨が漏ってくるし横から雨が振り込んで、これって雨宿り?????

まあ、外でまともに雷雨に当たるよりはマシでした。

稲妻もひっきりなしにものすごくて。尾根幹の南の方に連続していくつも雷が落ちるのを見ました。こんなときに尾根幹に行かなくて良かったっていうか。。。走っている人がいたらお気の毒っていうか。。。

多摩サイも雷は恐かったです。線路下には6人ほどで雷雨をしのいでいましたが、全身ずぶぬれの上に風がふくと寒い寒い!!絶対風邪ひかないようにしないとと気合いだけは入れました。そのうちまだ雨も雷も続く中、勇者は一人二人と去って行き、橋の下も寂しくなってしまいました。30分くらいそうしていただろうか。にょきにょきのタイヤが冠水してるので記念に写メでも撮ろうかと(爆)携帯を出したらなぜか圏外になってて機能していなかったようで、そこで入力しなおしたらメールがどんどん入ってきました。昼に登録したばかりのお天気情報サイトのゲリラ雷雨のお知らせが入っていたけど、今さら…後の祭りです

そのまま夕日を見ることなく夜になってきました。雨に濡れてじっと立っているより、走っていたほうが体は温かいかもしれません。小雨になったところで私も思い切って走り出しました。雷にうたれて愛する多摩サイで死んだら…とか雷なら一瞬かしらとか、「多摩サイで雷に打たれて自転車のり死亡…」の記事などといろいろよからぬことを想像しながら走りました。で、途中でやっぱり土手が恐くなり下の車道におりて走行。車の排気ガスさえ暖かくて心地良かったです。

そしてやっと帰宅、シャワーのままお湯をためて座り込んだらお風呂で寝てしまいました。でもそれでやっと芯から寒気が取れました。

雷雨の中は嫌ですが、そういえば雨の中で走るって事、自転車ではあることだったよな…と走りながら思い出しました。雨のレースとか(美ヶ原は中止になっちゃったけど)グラン・ツールとか。今までは見てるの専門だったけど、メンテが面倒なだけで雨用の走り方を気をつけてすれば、なんてことないのかもしれない。ただ。。雨の中で自転車に乗ると指がふやけてしまいますね。

|

« 衝撃音とサドルの緩み | トップページ | ジテツウ日和 »

コメント

実は・・・
まさにその時(笑)
尾根幹走ってました・・・

会社帰りに足も回ってたので
5時くらい?!??

あまりの豪雨と
落雷に死ぬかと思いました(汗)
目の前に落雷したのを初めてみましたよ~
辺りが紫色に光って地面が揺れるような
感触。。。。。。

ど・ずぶ濡れになったけど生きててよかった

あっ・・・携帯がうんともすんとも
壊れたようです(泣)

投稿: てっちゃん | 2008年9月 7日 (日) 21時29分

栃木の北のヒルクライムでは下りでポツポツ・・・
抽選会で大粒の雨でした。もちろん雷も。

そう言えば、先週の鈴鹿の土曜も雨でした。

投稿: bB | 2008年9月 8日 (月) 03時44分

ひゃ~、無事でなによりでした。
鶴見川界隈の方が、雷雨は遅かったみたいです。

それにしても、最近多すぎますね、ゲリラ雷雨。
今回で最後にしていただきたいものですけど(笑)
これからは、台風かな~。。。

てっちゃんも、、、無事でなにより(怖)

投稿: せんが | 2008年9月 8日 (月) 19時01分

>てっちゃんさま
ひゃ~、生きてて良かったですね!!!
そりゃ超恐かったですよね。
多分寿命がちょっぴり縮んだかもしれないけど、ニュースに載るよりマシです!
フルカーボンじゃないだけましなのかなあ…とか、
雨宿りしている人の自転車を見て、
クロモリのほうが落ちにくいのかなあ…
なんて考えてしまいました。(笑)
私も携帯が濡れてしまいましたが
なんとか壊れずにすみました。
そういえば、新発売のソフトバンクの防水携帯は
こういうときに役に立つのかもしれませんね。

投稿: トマト | 2008年9月 9日 (火) 00時38分

>bBさま
もう雨はなれっこですか?
雷雨の中でも、抽選に当たるっていうのは
気分が良いと思われますが?(^^)

先週も雨でしたか。。。。
って毎週レースに出てるってところがすごいです。
こうも雨が降ると、雨男とか雨女とか。。。
そういったレベルが吹き飛んでしまいますね。

今週からはお天気ちょっと良さそうでなにより~♪

投稿: トマト | 2008年9月 9日 (火) 01時46分

>せんがさま
「ひゃ~」が、なにげにマネになってしまってました。(無意識の洗脳?w)
大田区とか南の方、停電になったんではありませんか?
てっちゃんは通勤帰りだからしかたないけど
私のように天気予報を無視?してお気楽に行ってしまったのがマチガイだったのかも。
せんがさんのヨミというか勘は正しいです。
これからは台風か。。。台風も凄そうですね。
しかも台風一過の紫外線も半端じゃなさそう。。。
自転車のりは自然とともに生きる民族なのでありますねえ。(笑)

投稿: トマト | 2008年9月 9日 (火) 01時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 衝撃音とサドルの緩み | トップページ | ジテツウ日和 »