« ジテツウ日和 | トップページ | 元気です。 »

2008年9月15日 (月)

ありえないことがありうる日々

金曜日、終電に乗れなかったときのことも冗談混じりに考えてジテツウした。夜9時頃、ようやく翌日のコンサートプログラムをプリントし始めようかと思ってたとき、ありえないことが起こった。時々伴奏してもらっているピアニストさんから「明日はどこへ行けばよいんでしょうか?」と。「はっ!????」そんなことなにも聞いていない。肝心のボスがピアニストさんを仮押さえしてたのをすっかり忘れていて、ピアノなしですべてが進んでいたのだった。今さらキャンセルは申し訳ないので、急遽、曲のリストとカラオケ音源をそれように作り直し、プログラムにその方のプロフィールを入れ込みそして事務所のプリンターで出力。

すべてプリントし終わったら夜中の2時すぎだった。早朝にコンサート会場へ向かう予定だったが、家に帰ってジャージを着替える間もないし、寝る間もない。手伝ってくれる人も多そうだし、私はもう疲れきったので会場行きは勘弁してもらうことになった。自転車で帰るつもりだったが、「疲れて自転車は危険だから仮眠していきなさい」ということになり、布団を借りて6時頃まで寝て起きて、すぐパソコンをつけて仕事を始めた。当日の手伝いで泊り込んだ人と話しをしてたので実質2時間半くらいしか眠れなかった。

すると早朝にメールが入り、その日着で荷物が届くから連絡が欲しいとのこと。事務所は誰もいなくなるし、ボスも数日は地方へ行ってしまうので受け取れない。ヤマトに連絡して、午前中につくように確認して、私が受け取ってすぐにピアニストさんへ発送することになった。あらら、、、、帰れない。(泣)仕方なく仕事を続けた。やることは山ほどあった。。。  ラッキーなことに10時すぎには宅急便が来たのでそそくさとその仕事を片付けた。さて~帰るか。

日焼け止めも化粧品も特に持ってきてないので、朝日が昇ってしまった多摩サイを走るのは気が引けたがしかたない。どこかのコンビニで買おうか。

などと考えていたら、電話が来た。どうもスタッフが衣装の一部を忘れたそうな。。。いやだ、いやだ。。。これ以上働かせないでくれ~~!と思って、そちらで生地を見繕ってなんとかしてくれと一度は断ったが、ネットで乗り継ぎ時間を調べる自分がいた。(苦笑) コンサート会場まで届けるには時間が掛かるが、途中の駅まで車で取りに来てくれるなら、昼のステージに間に合う時間だった。その日はたまたまメイドさんジャージで通勤してたのだが、このジャージに恥をかかせられないので、レーパンの上に簡易スカートを穿き、メイドさんジャージは脱いで寝てるときに着たTシャツにまた着替えた。幸い靴はクリート着きだけど普通に歩けるもの(音はするけど。。。)なので、そんな情けない格好で逗子駅まで電車で向かった。

ありえん!!!!!我ながらすごくひどいコーディネートなのでだれにも会いたくなかった。自分の存在を消したかった。用事が済めばしゅるしゅると消えたかった。

逗子の駅でスタッフに衣装を渡した。彼女からは、命の恩人だよと言われ、ちょうどお昼時間なので、お昼と美味しいアイスクリームでも食べてね~とお昼代をもらった。

ぜんぜん未知な土地だけど、お魚でも食べたいなあと思いながらあてどなく歩いたら、ソフトクリームの置物を発見。「美味しいアイスクリームでも。。。」の言葉が甦り、そこでソフトでも食べようかとオーダーして小さな店内に入ったら、カウンターに女性1人と男性2人の自転車乗りの背中があった。あっ……。私も自転車乗りなのよ…と密かに後のテーブルで、自分の存在を…自転車靴とパールイズミの靴下とドイターのリュック…気が付いて欲しいような欲しくないようなびみょ~な気分でソフトクリームを食べていた。話し声が聞こえてくると、なんとなく多摩サイ系の人たちの感じがした。それに彼女の横顔がなんだか見たことあるような。。。そんな気持ちがだんだんと大きくなっていき、ついに声をかけてしまった。「watariさんですか?」  「トマトです~」   

やっぱり春に一緒に尾根幹を走ってもらったwatariさんだった!!!

こんなところで、しかも格好も、お化粧も、顔の疲れ具合も…誰にも知り合いに(人間に)会いたくない日にお会いするなんて!!!ありえない~~!

彼女はここのソフトクリームは2回目とのことだった。毎朝牛乳から仕込んでオリジナルのソフトを作っているお店で評判がいいそうな。千葉の耐久に出る前なのでこのくらい(100km)で帰るという。日焼けした脚が、やっぱりコノヒトは凄いなと思わせた。お互いにこんなところでの再会を驚きつつ、自転車の話しで盛り上がったので、私のつかれきった脳みそが一気に元気になった。彼女たちに会えてすごい気分転換!!ありがとう。美味しいソフト(今月はゴルゴンゾーラチーズとバニラのミックス)にも感謝。結局2個食べた。

散々な日に嬉しいことがあったので気分が晴れて、鮪の漬け丼を食べ、逗子産の青々した立派なゴ-ヤを買ってまた事務所に戻った。

すでに3時過ぎ。またあちこちメールの連絡事項を終えて、

今度こそは帰るぞ!!!もう電話が来ても取りません!!!!今日の分は充分働きました!!とそそくさ帰り支度をして自転車をつかみ、4時過ぎに逃げるようにして事務所を出た。

はあああああ。

せっかく日焼け止めを買って着けたのに、すっかり夕暮れになった多摩サイを走っていると川崎の防災アナウンスが流れた

「ただいま…」

「 光化学スモッグ警報が …」

ゲゲゲゲゲゲゲ…(@@:)

「解除されました」

。。。。。。。。。。。。。。。。。(vv;)

もっと間を空けないアナウンスは出来ないものだろうか。

寿命が3日は縮まったよ!(>。<)ともかく無事帰宅。

なんだかいろんな事があった1日?(2日?)だった。

翌日は超早起きして伊勢神宮へ日帰り旅行だ!!

9時過ぎに寝たら11時半ころ目が覚めたのでJsportsを着けてみた。

プラスを解約してしまったのでこの日だけたまたまブエルタの生放送が見れたのだった。

ラッキ~!!

しかもコンタドールが見事な山岳ゴール!!1年前のツールから好きになったが、久々見る彼は25歳。24歳の時と比べてちょっぴり横顔が大人になった気がした。定番の指ピストル?で見事にテレビの前の私を射抜いてくれた(笑)

またちょっぴり睡眠時間を削ってしまったが、いいね自転車は。私の活力源でございます。

伊勢参りの話しはまた後ほど。

|

« ジテツウ日和 | トップページ | 元気です。 »

コメント

お仕事お疲れ様です。
自転車を降りてもしっかり自転車乗りしてますねw

JS+解約ですかー、うちは来月から契約です(やっと重い尻があがりました(ってサポートに電話しただけなんですけど))

投稿: akisute | 2008年9月28日 (日) 21時16分

>akisuteさん
超亀レスですみません。
ハードな毎日で、家にいるより
事務所に居る時間のほうが長かったのです。_ノフ○ グッタリ

JS+その頃だと、世界戦も終わってたかな…?
何か見れました??

私は見る暇なかったので
解約して正解だったです。

自転車おりても、自転車乗りの誇りは捨てられません(爆)
akisuteさんはどうでしょう?
メッセンジャーバッグで仕事は出来ないかな。。。。(=´Д`=)ゞ

投稿: トマト | 2008年10月 6日 (月) 00時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ジテツウ日和 | トップページ | 元気です。 »