« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »

2007年9月30日 (日)

大人の科学「テルミン」

こんなものを本屋で見つけて衝動買い。(2300円なり)

前々から興味があって、これを開発した博士の映画のビデオを見たり、

「マトリョミン」(ロシアのマトリョーシカ人形の中に装置が入っている)を買おうかとマジに考えた事があった。

Image35100 電子音楽(シンセサイザー)のさきがけみたいな楽器である。

仕組みはちゃんと説明出来ないので省略 m(. .)m

本体を左手でつかんで、右手をアンテナに向かって動かすとウィ~ンって鳴るのです。

さっそく開けてみるとこのようなキット。

Image35200

トランジスタみたいなものたちは、すでにハンダでセッティングされてますのであとは間違えないようにネジで組み立てるだけ。

小学生のころ、図画工作クラブで、自分でラジオのキットを買って(子供の科学の付録かなあ???)、ハンダつけて組み立てたんだけど、うんともすんとも鳴らなくて、がっかりした記憶が甦る。

でもあのハンダ付けはエキサイティングで好きな思い出だ。中学生くらいになってから、もしかして長野の山の中だから、ラジオの電波が入らなかったんじゃないかって、自己弁護の言い訳も思いついた(爆)

組み立て20分とあったが、ネジがうまく溝に入らないのと、ねじ回しが大きめだったので、そんなところに苦労して1時間近くかかったかも。13cm角くらいの小さいもの。アンテナはかなり長い。

Image353 そして完成。ドキドキだよ~。

スイッチいれても最初またうんともすんとも言わないので

あの記憶が再び…と思ったら、しばらくして反応してきた。

本に書いてある調節は、読むと訳がわからず難しいが、実際やってみると感覚的に出来た。

指とアンテナの位置が1mmでも変わると音程が変わって行くので、ウィ~ンを音階にわけるのは、根気と慣れが必要かも。

昨夜は疲れてしまっていたので、今朝また少しいじってみた。

やりやすい、いい曲はないかなあと思って、ベートーベンの第九の「合唱」部分を音階をとる練習にしてみたら、ちょっとそれっぽいメロディーになった。

もっとふくらみのあるまろやかな音が希望なんだけど(スタートレックの曲みたいなの)…まだブブブブブブ…状態な感じ。

まっ、とりあえず鳴ったし、あとはいつまで飽きずに遊ぶかがモンダイです。(^^;)

| | コメント (4)

2007年9月28日 (金)

セリフ、入れてみてください。

昨日、にょきにょきがやってきた。

(まだ仮称であります。)

Image352

子馬「○○○○、○○○○○○○○○○…」

Image351

新入り「○○○○○○○○○…!」

ご自由に言葉を入れてみてください。

○の数に制限はございません。(笑)

| | コメント (8)

2007年9月25日 (火)

久々、ジテツウ。

曇りでちょうどいいなァ~と、今日(24日)子馬で西八王子までジテツウしてみた。

にょきにょきが来てしまうと、子馬に乗る時間がへるかもしれないので、今のうちに子馬と走りたい気持ちも大きい。

初めて日野バイパスを使ってみた。

途中、いきなり坂が見えたときは思わず「ぐへっ!!」って言ってしまった。

今日はギアを軽くしないで登ってみた。さすがに頂上では少しヨレヨレっぽかったが(^^;)

今20号というと、日野バイパスのことを指すのかな???

新しいルートのおかげで今まで1時間33分のところが1時間10分に短縮。

距離も28キロから23キロに短縮。まあ、距離は短くならなくても良いのだが、朝の時間短縮は遅刻しないで済みそうだ♪

会社に着いて、汗をかいてはいたけどそのテンションの高さのまま仕事が出来て、ジテツウはいいなあと思う。

帰りは少し探検して(迷って)八王子のYOUCANの前を通りかかり、さすがに店しまっているなあ~と思った瞬間、階段の上の暗いお店の自動ドアから、金髪の王子様のように山本和弘選手が、カジュアルな姿に自転車を携えて登場!!!!(@Q@)

思わず目がくぎづけになり口元は「あれっ!?あうあう…カズさん??…あうあう…」と

まァ、ようするにはっきり言ってアウアウ状態のまま通り過ぎた。

Orz

カズさんのほうも、ちょうど自転車乗りが店の前を通りかかったから

こちらに気がついたみたいで…目が合った気がした(^^;)

アウアウが判ってしまったかも。(恥)

生カズさんを見るのは初めてで、感動した。ラッキー♪

その後また日野バイパスを通ってみた。坂の上からの多摩丘陵の夜景が美しい。

ゆっくり夜景も見たいけど、車道をガァァァァ~っと下る。気持ちよいのォ~。

石田大橋からの夜景も美しかった。

秋は空気が澄んでいるのか、空は曇って星は見えないが

街の光が多摩川に写って、なかなか素敵だ。

気がつくと、いつもインナーぎみだった坂も、今日はほとんどアウターのまま走っていた。

ギアが重いからダンシングの手ごたえがよくわかった。

なんとなく普通の感覚で上っているのに、アウターになっているのに気が付いて、自分でもちょっとびっくりした。

それに、ビンディングのきつさがちょうど良くなり、

はめやすく、はずしやすく、安心感があるのでその分スピードも出せるようになった気がする。

今度来る「にょきにょき」に頼らず、エンジンのほうを鍛えなくては。。。。

走行距離53.33㌔

走行時間2:48

積算1587.9キロ

| | コメント (8)

2007年9月24日 (月)

ついに?早くも?子馬に子分が♪

キャノンデールのカエル色のCAAD9がいいなと思っていたのだが。。。

その後お店をいくつか見たら、赤白のカラーリングの自転車に惹かれ始めて

Operaのベルニーニやトレックもちょっぴりいいなと思ってたのだけど

Image34700 子馬の子分はこの子になりました。

今は子分だけど、成長したらどんなふうになるのか?

呼び名はまだ考え中。まだ採寸用にしかまたがっていないから、イメージが湧かない。

前足がにょきにょきしているから「にょきにょき」(爆)

「小鹿」もいいけど前足は闘牛の足や、角っぽい。

ニキ・ド・サンファルの彫刻のように女性のたくましさも感じる前足。

その場でお持ち帰りできるって言われて、汗(想定外)

Image34800今週中につれて帰って、乗ってみてから命名しよう~♪

家に着いたら子馬が愛しく思えたよ。。。。。。

子馬ちゃん、兄弟が出来たよ!とサドルとハンドルをなでつつ。

複雑な心境だ。(わかってくれるかな?この気持ち…)(^^;)

PS:前足と書きつつ、前足の写真がなくて(苦笑)

しかもお披露目前なのでシャが入ってます。(要するにピンボケ♪)

| | コメント (9)

2007年9月23日 (日)

ふらり国立  

世の中は3連休かもしれないけれど私は1日しか休まず働く~(vv;)

土曜は仕事帰りになんとなく気分転換?したくて、国立のスタバに行こうと思い立ち

国立駅でふらりと電車を降りてみた。

ありゃりゃ???

なんだかいつもと雰囲気が違う…

なんのイベント、お祭り?なのかわからないけれど、桜並木の下にはずらりと屋台が続いていた。

静かな国立をイメージしてたのに、想定外!

赤や緑(@@)のリンゴ飴やら極彩色のかき氷やら、美味しそうな串焼き、お好み焼き、金魚すくい、わたあめ。。。。こんな色の食べ物、こんな時しかみかけないな(笑)

本屋で立ち読み、それから花屋の中をくるくる回り、結局ピンクのゆりとトルコキキョウと葉っぱ類を買ってみた。

それからスタバへ。

スタバのテラスは人でいっぱいだったが店内にはまだ席があった。

それにしても、いつものスタバと思えない外の光景。

Image347 ほんとは店内から外を撮ってみたかったけど、他のお客さんに遠慮して、外で通りを撮ってみた。

連休中ずっとかな?にぎやかなんだろうな~。

どのくらいゆっくりしたのか時間も見ていなかったけど、カフェアメリカーノのショートサイズを飲みながらサイスポ読んで。

それにしても疲れているせいか眠いなあ…

店を出てからちょっとだけ屋台を見ながら駅に向かった。

串焼きの極上カルビだの国産若鶏だの…オーダーするとその場で大きな串を炭や鉄板で焼いてくれている。なんとなく気になったけど、オーダーするのが気恥ずかしいのと人が並んでいるので買うのは止めた。

焼きそばやぴかちゅうカステラやら、みんな美味しそうなんだな~♪

いまどきの屋台ってすごいなとちょっと感心もしたり。

そうこうしていると「おっ」と思うものが…

たこ焼き屋さんだった。

ここのたこ焼きは、大きなたこの足がとぐろを巻いた状態で

たこ焼き本体につっこまれていた。

こんなの初めて見た(^^;)

500円だけど、食べてみたい。。。。。。。。。。。。。。。。。

で、家に帰ってからぱくぱく。

Image348 写真が美味しそうに撮れてなくて残念!っていうかグロ?(vv+)

一人で6個食べ、気がついたらお腹がパンパン!!!

(その証拠写真はありませんが。笑)

まずいな。。。

食べてから4時間くらい経つのにまだお腹が張ってる~。

胃液&腸の中でタコが暴れているに違いない…(><;)眠れるかなあ。。。

でも、たまたま思いつきで途中下車したわりには、とってもいい気分転換になったよ。

| | コメント (3)

2007年9月17日 (月)

通りすがりで都内を走る

     いやあ~。いいお天気だった!!

私の大好きな秋の風が涼しく、雲は太陽と青空の下でかけっこをしている。

こんなに良い日、友人に誘われて、東京の街を走ることが出来た。

高速の府中バス停まで自走、車の屋根に乗せてもらい、初体験の子馬ちゃんとしてはドキドキ&きもちい~~~♪だったことだろう。

(私も屋根の上の子馬にまたがり、高速道路を走ってみたいものである。。。)

新宿で車を降りて、東京シティサイクリングと似たようなコースを走り始めた。

途中で、私のビンディングがキツイことに気がついた友人が、ねじ回しで調節してくれた。

そのおかげでビンディングをはめやすくなったし、はずすのも簡単になった。

ああ、今から思えば、早く判っていたら以前の立ちごけもしないですんだはず。。。

自分としては、ただ足の力が足りないせいだと思っていたので。。。

ともかくちょっとしたことかもしれないけれど、子馬は格段に乗りやすくなった。友人に感謝!!

表参道、青山墓地を抜けると、あれ??国立新美術館って。。。前にモネ展を見に来たのだが、いきなり六本木の方まで来ていることに気が付いて驚いた。

案外近いものなんだな~。

東京タワーに向かって走ると新橋方面に出た。シティサイクリングの人達は給水ポイントだけれど、なにしろ通りすがりなもので…(^^;)

自分が普段電車で移動し、歩いたり、渡ったりする交差点を自転車で通るのは不思議な感じだった。でもかなり気持ちがいい。

実は前日、首や肩の凝りから頭痛気味で寝込みそうだったため、今日走れる自信はなかったのだ。でも夜中に二回も自転車に乗る夢を見て、一度目は友人から叱咤激励されてるような夢だったので、なんとか参加したいとは思っていた。

朝になったら頭痛はだいぶましになっていて、体の筋の痛みはあったものの、早起きして着替え始めたら、もう行くっきゃないでしょうモードになれたのだった。

さらにいい天気と久しぶりに自転車で走る爽快感で体調不良は解消された。やっぱり、自転車はメンタリティのレベルを上げてくれる素晴らしい趣味だと思う。

ただじりじりとした日焼けと、顔や頭が熱くなるのだけは仕方なかった。(vv)

強風に負けそうになりながら勝どき橋や、数々の橋を渡る。ダンシング&軽いギアでクルクルしなければ登れない(^^;)ちょっとした…というか私にとっては難所であった。

20070916112649

12時に月島へついてもんじゃ焼きを堪能。

時間&5食限定の巨大なもんじゃを注文。

すり鉢にてんこ盛りですぞ!!!(@0@;)

Image330 Image331 これはプロに焼いてもらうっきゃありませんな~♪

先日の多摩川決壊状態を思い起こさせる惨状?(^^)

これを5人で食べてそのほかに通常のもんじゃや、焼きそばを注文。麺は有名なところのものらしく(名前忘れた)しっかりした歯応えが美味しく…(ああまた、食べたくなって来た…ごくり)

2時間あまりもんじゃ焼き屋さんでお昼を楽しむ。

その後、パレスサイクリングをちょっぴり味わう。

いいね♪都会の中でこんなに広い道で、自由なスピードで、好きなだけ走れるのって!!!

Image333Image334たくさん食べたあと、周回コースで猛スピードを出したため、ダウンしている約1名。

赤坂から神宮外苑までの坂がわりと長くて…。へたれるかと思ったけれど、途中でゆっくり上っている人を何人か抜いたらテンションが上がり、なんとか乗りきれた。

自分に体力がついたら、こういう快感を感じるのだろうか。。。

レースではないから勝手に追い越してしまっただけだけど、トレーニングして上を目指す人達の気持ちをちょっぴり味わった気がする。(^^;)

神宮球場の近くのカフェで休んだあと、なるしまフレンドに行ってみた。私は初めてなのでワクワク。(でも行き方がうろ覚え…汗)

ロードレーサー、ほすぃ~なァ。

2階で、UVアームカバーとターバンみたいなものを購入した。

今さら夏用UV…もうすでに今日かなり焼けた感じ。

でも秋に向かってやっぱり必要だし。。。

サイズを確かめたくて片腕試着させてもらったら、丁度良かったのだが

自分の腕が汚れていたみたいで、商品価値が下がってしまったので…Orz

責任を感じて購入。欲しかったから良いわ(苦笑)お値段も他より安い感じ。

ターバンは何通りにも使えるもののようだ。キャップ、ネックウォーマー、バンダナ…使い方のイラストの台紙は大きすぎて持って帰れないので本体だけもらった。

アレンジは家でじっくり取り組もう。

さっそくUVアームカバーをつけて(夕方なんだけど)新宿へ戻る。

Image335そして子馬ちゃんは車上の人(馬)に…。

なんとも都庁バックにいい感じ♪

本人(馬)はやったぜ!と思っているに違いない。

Image337_2

中央道から見る1日の終わりは美しかった~~。

自転車啓蒙に励むHさんのご尽力には心より感謝です。

お疲れ様でした、ありがとうございました!!

本日の走行距離 51.23km

走行時間 3時間17分

| | コメント (4)

2007年9月14日 (金)

がしゃぽんにはまる

先日、芸大にある美術館へ行った帰り、お茶をしようと芸大のカフェ(といっても自販機のほう)に入った。

そこで見たがしゃぽんがこれ!!Image281_2

こんなの初めて見た!!

高校時代、まともに石膏像を描いたことがないのだけど

これっ結構欲しい~♪

200円ってところもまあ、許せる値段だ。

Image282 お部屋にこんなオブジェがあっても面白い。

まっ、マルスさま~~♪

かなり不安もあったが手がとまらず200円投入。

で、出てきたがしゃぽんはこれ…

Image326 (vv;)キツネ目の男…セント・ジョンくん。

セントとつくとはそれなりの聖人なのかもしれないけれど私にはなじみのないお人であり、ちょっとキツソウなお顔なんだよなあ~ (><)

組み立て式、になっているのでそれなりに面白いかもしれないけど。

安っぽいプラスティックでないとこも良いんだけど。。。。

で、次に挑戦!願わくば、マルス、アリアス、ヘルメス、モリエール

それにSECRETと書かれているのは多分馬だろう。。。

これらが出てくれると嬉しい~!

Image327

200円投入♪

そして出てきたのは…

orz…

まったく趣味でないメヂチ君であった。(しょげ)

さらに大人買いに走ろうとする私を友人が止めた「そんなに、出るもんじゃないよ…」

そっかなあ…。がしゃぽんのマシーンの中をしげしげ見る私はまるでガキンチョだね(爆)

それで後ろ髪をひかれつつその場を後にした。

あんまり嬉しくない2つの収獲なので、これは甥っ子にあげて組み立てさせて、

煮るなり焼くなり、ペイントでもして遊んでもらおうか…などと勝手に思う。

その後2階の展示室の入り口で、がしゃぽんをあけてみている女性を発見。

その手元には馬ちゃんがあった。

あっ…ここでこの方にあったのは何かご縁が…?

友人に「この2つと、あの馬と取り替えてくれませんか?って言ってみようかなあ?」

と言うと、

「多分これじゃ嫌だっていうと思うよ…」

ん。。。やっぱり馬のほうが誰から見てもマシなのかなあ。。??

というわけでそのままお部屋にカプセルに入ったまま放置。

なにか使い道とかあるかなあ。アクセサリーホルダーとか?(笑)

また、行く機会があったら挑戦するよ♪

| | コメント (4)

2007年9月12日 (水)

坂を登るとき

いつも朝は家の前の激(?)坂をママチャリで登っている。

子馬ちゃんならなんてことなく登れる坂なのだが、ママチャリだとそうもいかない。

調子のいい時、悪い時、気力のある時、無い時が良く判る。

おとといは下からダンシングで坂に突入していった。

坂の途中で老夫婦とすれ違った。

坂の上の方で、たいがい耐え切れなくなって足をついてしまう。

ツール・ド・フランスの解説の時、今中さんが

「坂を登るときはひたすら我慢我慢。。」と言っていたので

我慢我慢…と呪文のように心の中で唱えながら登ったこともある。

今回はつらくなったところで、さらにダンシングのレベルをあげて

のけぞり形にまでしてみた。これでまた少しは登れるのだ。。。。が

この日はそこまでの気力がなくて、あともう少しのところで

足をついて自転車から下りてしまった。

ふと後ろを振り向くと、

坂のふもとで先ほどすれ違ったご夫婦が、坂の下から私を見上げていた。

しまった!!!!(vv;)

見られていたのねン。。。。。。(^^;)

ならばもっと頑張って上まで登りきれば良かった~  残念。

応援してくれる人(ギャラリー)が居るってことは、気力の湧き出ることなんだなあって初めて感じた。

次は、応援がいなくてもこれを思い出して頑張ってみよう。

| | コメント (4)

2007年9月 8日 (土)

ああ、、、、愛する多摩サイが。。。

水没していた!!!!!

今朝のテレビで調布あたりが撮影されてて、土手の上からほんの2、3mくらいのところまで茶色い濁流がごうごうと流れていて、決壊しそうなほど。。。

橋げたもほとんど見えない位に水位が上がっている。

日曜日に狛江まで走った道は完璧に没していた。

想像を絶することって、あっという間に起きたりするんだな  

(><;)

出勤のため八王子に向かう電車の中から写真を撮った。

いつものノンビリとした多摩川はそこには無かった。

Image2841 ここは、ナイルかアマゾンか…

(どちらも行ったことがありませんので、こんな風なのか判らないけど…Image2861 ご了承ください。)Image2871 Image2881

いつになったら走れるようになるのだろうか

(vv;)

PS:ブルーテントの人達は、ヘリコプターで救助されたそうですね?(@@;)どうかご無事で。。。

| | コメント (6)

« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »