« 後楽園で疲れた。。。 | トップページ | 膝痛対策 »

2006年12月 3日 (日)

ママチャリをウィリー。

昨日友人宅のエレベーターでママチャリをウィリーさせるはめになった。

図書館からの帰り道で手袋の片方を落としたかも知れないことに気づいた私は、一旦、事務所(彼女の部屋)に戻って鞄をしらべたあげく、そのことを彼女に伝えてみた。まだ暗くなっていなかったので、すぐに彼女のママチャリで捜索に行くことになり、ついに8階へ引越ししてから初めてママチャリが地上に降りることになった。いつかはやらなければならないだろうと思っていたけれど、今日がその日か…(苦笑)

引越し屋さんが上げてくれたママチャリは、いったい狭いエレベーターをどのようにして登ってきたのか…。先日私は一人でエレベーターに愛車を乗せるのに苦労したので、彼女にドアをあけていてもらうことにした。

さて…そのママチャリは前のカゴはもちろんのこと後ろにもカゴを付けてあり。重いのなんの(vv;)最初彼女は普通に入れようとしたり、後ろを持ち上げたりしてみたがまったく入りきらない。やっぱりウィリーだね。。。そこで私がハンドルとフレームを持って斜めに前輪を持ち上げたけれど角度が甘すぎてやっぱりダメ。その間、友人はドアにはさまれつつ必死に「開」ボタンを押そうとしている。。。。ムリムリムリ。。。。はあ~、もっと垂直に上げなければかぁ~(++;)

やっとの思いで直立させてなんとかエレベーターのドアは閉じた。友人とつぶれそうになりながら1Fへ。またドアをしっかりキープしてもらって外へ出した。これ、一人じゃ絶対ムリだよ…。私が捜索してもどってくる五分後頃にまた外に出てもらうことにする。

彼女のママチャリ~変なことに気づいたのは膝を強打した後だった!イタっ(@@)今まで自転車にのってこんなところをぶつけた事は無かった。(?Q?)一瞬頭がボーゼンとしているうちに、もう片方の膝もペダルに強打(;。;)そしてやっと、サドルが一番低い状態であることに気がついた。おまけに後ろのカゴが背中に当たって前のめりにならないと座れない。友人は私より少し背が小さいとはいえ、これじゃああんまりにも低すぎるだろうに!これほど乗りにくい自転車は生まれて初めてだった(苦笑)しかたなく立ちこぎしながら手袋を探したが見つからなかった。戻ってからまた友人と難儀しながら8階へ。

聞いてみると彼女も乗りにくいとは思っていたそうだ。しかも最近はカゴ2つも必要なく、この自転車自体、乗ることもなく。ちょっと見てみるとサドルを上げるのは簡単そうではなかった。ねじ類もさびさびなのだ。「折りたたみ自転車、買ったほうがいいかもしれないよ?」と言うと、多少その気にはなったらしい。タイヤの小さい自転車でも、それなりに充分走る事を、自転車展で経験したから言えることなんだけれど(^^)

ホントはクロスバイクやレーサーだってお薦めしたいところなんだけど(彼女の足の筋力はすごいらしい。走りと平泳ぎは異常に早いそうな…)このエレベーターの狭さで、彼女の握力で、ウィリーさせることを思うと、この住みかには小径車がもっともふさわしかろう…。せめて前カゴ付きの。。。。そのうちちゃんと整備した自転車で(このままチャリでもいいんだけど)一緒に高尾山口まで行くのだろうし(笑)

そして、まさか、、、もしや、、、とは思っていたが、もう片方の手袋は後で自分の部屋から見つかった。(^^;)

ウィリーも出来たし、手袋もあったし、めでたしめでたしなんだけど、両膝の黒ね(あおたん…内出血)は痛いなあ。。。

|

« 後楽園で疲れた。。。 | トップページ | 膝痛対策 »

コメント

こんばんは、お邪魔いたします。
覚悟を決めました(笑)

ところで、何故ママチャリが8階に?
やっぱり駐輪場はアブナイと言う事なんでしょうか?
確かに、折りたたみがいいかもしれませんね。
高尾、私も自転車で行ってみたいと思っています。

あおたん、大丈夫ですか?

投稿: keith | 2006年12月 3日 (日) 18時10分

>Keithさま
よくぞ覚悟されました!(笑)
やっぱり文が長いでしょう~。コメント下さり感謝です。
友人の住むビルには、駐輪場が全く無いのですよ~(泣)
しかたなしにこういうことになっております。
高尾山…口までは行けたのですが、山の上まではまだ自転車で行ったことがありません。
是非チャレンジを!(^^)
あおたんは~右膝痛(長距離走りすぎ)と共に、二重苦ですが改善策ねってます(笑)

投稿: トマト | 2006年12月 3日 (日) 22時15分

膝痛の原因はこれでしたか(笑)。
しかし、エレベーターに自転車ってのも最近は恐くてできないなぁ。。。

投稿: akisute | 2006年12月 3日 (日) 22時18分

寒くなってきたので、関節かばってくださいね~
冷やすと故障も増えますが、回復も遅くなりますよ…
ぶつけて出来た内出血、腫れてなければ暖めてやると吸収が早くなってあざが早く消えます。

投稿: かぽ | 2006年12月 3日 (日) 23時06分

>akisuteさま
この件はいずれブログのネタにでもしようかと…(笑)
このビル、住人がほとんどいないのでこんなこともOKなのです(汗)
>しかし、エレベーターに自転車ってのも最近は恐くてできないなぁ。。。
akisuteさんもやったことあるのですか?!
それとも一般的に世の中の物騒さ…の意味かな?

投稿: トマト | 2006年12月 3日 (日) 23時58分

>かぽさま
ありがとうございます。
今日は一日、右足膝にサポーターを巻いていました。
(両足分、買ってあるのですが)
暖かかったのは良かったかもしれないけど、
内出血を思い切り圧迫してました~(^^;)いいのかな…?

投稿: トマト | 2006年12月 4日 (月) 00時02分

こんばんは~
内出血、少しは薄くなりましたか??
内出血、おさえても問題ないですけど痛くないですか?(笑

お知らせです♪
思うところありまして、私のブログにパスワード規制かけますね。
パスワード、ユーザーネームは、携帯メールアドレスの、後ろの3桁です。今後ともよろしくお願いいたします。

投稿: かぽ | 2006年12月 4日 (月) 21時26分

>かぽさま
お蔭様で、膝の痛みはだいぶ解消しました!
内出血の痛みはサポーターのきつさでまぎれてたのかも(^^;)
パスワードの件、了解しました。
こちらこそよろしくです。

投稿: トマト | 2006年12月 4日 (月) 23時01分

前の住まいでは、自転車を部屋までエレベータで運んでました。
シン○ラー・・・>怖い・・・

投稿: akisute | 2006年12月 5日 (火) 00時07分

>akisuteさま
あ~、友人宅のは三菱でした♪

投稿: トマト | 2006年12月 5日 (火) 00時53分

投稿: な | 2012年1月 4日 (水) 15時19分

Fuck You

投稿: な | 2012年1月 4日 (水) 15時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 後楽園で疲れた。。。 | トップページ | 膝痛対策 »